若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

モチベーションのコアを変えないと行動力は上がらない

どうも、ふっさんです。

 

 

突然ですが、

明後日からバイクで

10日間ほど北海道に行きます。

(で、メルマガも書けるときに書きます)

 

 

せっかく北海道に行くので、

札幌らへんでオフ会的なのを

開きたいと思っています。

 

 

もしいま北海道に住んでいるよー!

って人は軽い自己紹介を添えて

このメールに返信してください。

 

 

札幌じゃなくても

バイクで色々と移動するので

融通が利くと思います。

 

 

北海道の美味しいもの食べながら

ビジネスのことを喋りましょう^^

 

 

 

【コアを変えないと意味がない】

 

 

最近は割と初心者と

会う機会が多くなっていて

 

 

そのときみんなして言うのが

「モチベーションを上げたい」

ということでした。

 

 

1日10時間~とか

ずっとビジネスのことを考えるーとか

成功したい!と強く思うとか

 

 

そういう気持ちがなかなか沸かないらしく、

なにかモチベーションを

上げる秘訣はありますか?

 

というのをよく聞かれます。

 

 

で、「どんなことやってるんですか?」

という逆質問をすると

 

 

自己啓発書や偉人の名言をかき集める

・部屋に目標を書いた紙を貼る

・友達に宣言する

 

 

といったことをやっているみたいです。

 

 

まあ、これは一応効果あるし、

誰もが通る道っていうか

こういうの僕もめっちゃやってたんですけど。笑

 

 

実際のところ、こういうことやっても

モチベーションが改善することって

なかなかないですよね。

 

 

むしろ、宣言したりして

それを達成できなかったら

さらに自信を失ったり

 

壁に目を向けたら

叶いようもない夢が貼ってあって

 

どんどん気分は沈んでいきます。

 

 

部屋に置いてある本は自己啓発書ばかりで

かっこつけて買った分厚い本も

インテリアとして機能するばかりです。

 

 

 

物事にはすべて

「コア(核)」

というものがあって

 

人の一つ一つの行動にも、

ビジネスのテクニックにも、

果ては世界の仕組みにもすべて

コアがあります。

 

 

当然、モチベーションにも

コアというものが存在するのです。

 

 

コアを変えない限りは

ずっとモチベーションはわかないし、

 

逆に言えばコアをしっかりと

変えることができれば

モチベーションに一切困らなくなります。

 

 

そういった末端のテクニック

(壁に名言を貼る、自己啓発書を読む)

などは、コアを変えることができれば

そもそも必要のないことなんです。

 

 

じゃあ、モチベーションの

コアとなっているものの正体って

何か?っていうと

 

 

「人生哲学」

なんですよね。

 

 

まあちょっと抽象的な話になるので

簡潔に話していきたいと思いますが

 

 

・自分がどういうつもりで生きていて、

・どういう人間になりたいと思っていて

・どういう死に方をしたいのか?

 

 

↑これを徹底的に考え抜くことが

コアを変えることに繋がります。

 

 

で、コアが変われば

行動がすべて変化していきます。

 

 

僕は人間に生まれる確率が

宝くじ100回連続当てるよりも

難しいことだと思っているので、

 

人生の活動のすべてが

「できるだけ面白いことをたくさん経験する」

ことに集約されています。

 

 

だからワクワクするビジネスしかやらないし、

お金と時間の自由は絶対に必要だから

本気でビジネスをやってるって感じです。

 

 

「あーやる気がでねー」

とかは基本的にないんですよね。

 

エネルギーが下がって

身体が動きづらくなることはあるけど、

意識がある限り目的を叶えるために

動き続けることができます。

 

 

行動力∞なんですよね。

 

やる気を補充することもないし、

小手先のテクニックに頼ろうと

する思考にもなりません。

 

 

だから、モチベーションに困ってるって人は

「そもそもなんでビジネスやってるの?」

っていうところを

とことん突き詰めてみてください。

 

 

とことん突き詰めるってことは、

長い時間をかけて深く深く考え続けるということです。

 

 

ノートだけを持ってカフェに行き、

ひたすら自分の考えを書き出して

その考えを整理する作業をやってみてください。

 

 

モチベーションのコアは

あなたの行動原理なので、

外部には存在しないんですよ。

 

 

だから自分で探すしかないです。

やってみてくださいね。

 

 

ではではー。