若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

遊びとビジネスの両立は無理ということがわかった。

どうも、ふっさんです。

 

 

3日間連続でメルマガ休んでました。。

 

さすがに3日も休むと

「大丈夫ですか?」

というメッセージが届きます。笑

 

 

今回も何人かからメール頂いたので、

そういうのってすごく嬉しいです。

 

 

【遊びとビジネスの両立は無理?】

 

 

最近気づいたんですけど、

遊びとビジネスの両立って

かなり難しいことがわかりました。

 

 

最初のうちは大丈夫なんです。

 

 

ビジネス9:遊び1

くらいの状態だったら、

息抜き程度に遊んで

ガッツリやっていけるんですけど

 

 

そのうち

ビジネス8:遊び2

ビジネス6:遊び4

ビジネス2:遊び8

 

 

みたいな感じで、

遊びがどんどん加速していきます笑

 

 

人と遊ぶようになると、

どんどん知り合いが増えていって

どんどん遊びに誘われるようになるので

遊ぶ時間も増えていくんですよね。

 

 

今回メルマガを休んでしまったのも、

遊び過ぎてずっと家に帰れなかったからなんです。

 

 

茨城までサーフィンをしに行って、

まだ完成していない家でDIYをして床を作り、

電波の届かない場所で寝て

 

朝からサーフィンをして

そのままKeytalkっていう

バンドのライブに行って疲れて爆睡し

 

そして昨日はディズニーに行って

朝から晩まで歩き回ってました。

 

 

どんだけ遊んでんだよって感じです。

 

 

その間、色んな人に会って

それなりに成長はしましたが、

頭を動かしてなかったので

ビジネス的には成長していません。

 

 

これは思い描いていた

理想の生活ではあるんですけど、

仕事をしていないので

前に進んでいない感覚が歯がゆいです。

 

 

だからもう、決めたんですけど

 

9月いっぱいはガッツリと遊んで、

10月からビジネスに集中しようと思います。

 

 

とにかくもう

「遊べるのは最後」

くらいの感覚で

9月を全力で楽しんで

 

 

10月からスイッチを切り換えて

ひたすら自分磨きとビジネスに集中します。

 

 

そんでもって、

大事なのは人間関係の断捨離です。

 

 

遊びに誘ってくれる人達のなかにも、

成長する人と成長しない人に別れます。

 

 

なかには、遊ぶだけで

死ぬほど成長する人もいて

遊ぶためにお金払わせてください!

 

っていう人もいるんですけど

 

 

そういう人達以外の、

要はお酒を飲むだけの仲だったり

のんびり過ごすだけの人達だったりは

 

ガッツリと断捨離しようかなーと思います。

 

 

断捨離っていうとモノみたいなので

上から目線に見えますが、

こっちはまじで断腸の思いです。

 

 

良くも悪くも、人の誘いを断るって

すごく勇気の要ることだと思うからです。

 

 

で、あとは本当に成長できる人達と

一緒に過ごして自分を磨いていけたらなーと。

 

 

 

やっぱり、分けたほうが良いと思うんです。

 

 

・この時期は本気で遊んで

・この時期は本気でビジネスをする

 

 

↑こういうほうが

一点突破して次のステージに進めます。

 

 

遊びも仕事も両立じゃー!

 

って人は、たぶんどこかで

遊びが勝っちゃうんじゃないかと思います。笑

 

 

遊びの最大のメリットって

人脈を作れるってところなんですけど

 

人脈を膨らませるだけ膨らませると、

遊びの誘いでパンクして予定がまわらなくなります。

 

 

仕事したいけど、誘われた。

あぁーどうしよう。みたいな。

 

 

だから、人脈を増やしまくったら

どこかで断捨離する必要があります。

 

 

本当に付き合いたい人とだけ付き合う、みたいな。

 

 

良い意味で殻に篭るっていう

選択が重要ですね。

 

自由人とか億超えの人達とだけ絡んでいると、

まじでそっちの価値観に染まります。

 

 

彼らと会話していると

「30万使う?いいね!」

みたいな会話が普通にあります。

 

 

逆に、サラリーマンとか

普通の人たちと絡んでいると、

そっちの価値観に染まるんですね。

 

 

「30万使う?騙されてるんじゃない?」

 

 

↑同じ会話でも返ってくるセリフが

まったく違うことがわかると思います。

 

 

どっちが良いかって言ったら、

前者のほうが圧倒的に成長しますよね。

 

 

だから、遊ぶだけ遊んで、断捨離する。

そしてビジネスに集中して結果を出す。

 

ってのをやっていきます。

メルマガ休んですみませんでした!

 

 

P.S.

 

 

で、ちょっとした報告なんですけど

9月は日刊、ちょくちょく休むと思います。

 

 

日刊メルマガだ!っていうから

毎日発信しないといけないんですけど

 

9月は遊ぶので、

毎日書けるとも限らないです。

 

 

不定期ってわけじゃないし、

できるだけ毎日書くようにしますけど

 

たまに届かなくなっても

システムエラーとかじゃないので、

単純に遊びに集中してるって感じです。

 

 

よろしくお願いします!