若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ネットビジネスの成功者は全員がリスクを取って大当たりを狙う

どうも、ふっさんです。

 

 

今日はずっと電子書籍を書いていたのですが、

「あれ、これどっかで見たことあるぞ」

みたいな作品に仕上がりまして

 

急遽作戦を見直している次第です。

 

 

ネットビジネスの業界って、

ご存知の通りパイは非常に狭いです。

 

 

少ないパイをみんなで奪い合って、

「なぜか売れない」と言っているのが

この業界なんですよね。

(稼ぐ系に限った話です)

 

 

だから、当然ながらお客を

「ずらす」必要があります。

 

 

そのずらす手法としては、

別のジャンルから引っ張ってきたり

「稼ぐ系の匂い」

をとことん消しながら

認知度を高めていくかのどっちかです。

 

 

そして狭い市場で戦うわけですから、

「なんか見たことあるな」

という状態は絶対に避けないといけません。

 

 

なぜなら、オリジナルのほうが

圧倒的に強いからです。

 

 

最近気づいたことは、

その人の実力を抜かない限りは

 

いくら模倣したとしても

オリジナルは抜けないということです。

 

 

ビジネスには守破離という姿勢がありますが、

ある一定のレベルを超えるためには

「離」つまりオリジナルのコンテンツを

作らないと次のステージに行けません。

 

 

で、僕の実力はまだ、

トップと張り合えるほどのものではありません。

 

 

そんな状態なのに

「なんか見たことある」

コンテンツを作ってしまうと、

その瞬間にファンは興ざめしてしまいます。

 

 

「なんだ、結局パクリかよ」

とか

「こっちの人のほうが実績あるし・・・」

ということでいなくなります。

 

 

もしパクるのであれば、

オリジナルよりレベルの高いコンテンツを

作っていくよりほかの道はないわけですね。

 

 

そうでなければ、

自分でオリジナルの手法を生み出して

挑戦していくのが吉となります。

 

 

 

・・・ただ、

ぶっちゃけめちゃくちゃ怖いです。

 

 

これまではセオリー通りに動いて

安定した結果を出してきましたが、

オリジナルで動くとなると

結果が大きく左右されてしまうかもしれません。

 

 

もしかしたら成約率が

爆下がりするかもしれないし、

収入が激減する可能性もあります。

 

 

いまの月100万はいってくる収入が

30万とかになったら…

 

ちょっと怖い、

それならこのまま仕組みを維持して

70万のお金を投資にまわしたほうが

圧倒的にいいのでは?という考えもあります。

 

 

ただ、戦略が当たれば大爆発です。笑

 

真似されればされるほど

自分がオリジナルなため収入が増えるし

 

真似されにくい仕組みを作れば

独占市場で大暴れすることもできます。

 

 

・リスクを取って大当たりを狙うか

・リスクを取らずに安定した収益を狙うか

 

 

迷いどころですが、

とりあえず前者の方向性で

話を進めていきたいと思います。笑

 

 

若いから失敗しても大丈夫ですしね。

 

 

というか、ずば抜けて成功する人って

全員前者の思考を持ってる気がします。

 

 

完全に自分のアウトプットとなりました笑

 

それでは!