若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

コンテンツビジネスって何だっけ?をガッツリ学んでみる

どうも、ふっさんです。

 

 

今日で9月も最終日ですね。

 

「8月も最終日ですねー」

的なメルマガを送ったのが

昨日のように思えてます。

 

時間が経つのが

イミフに早いですね。

 

うかうかしていたら

あっという間に2017年も終わって、

そのままオリンピック突入して

 

あーあー言いながら

破産していきそうで怖いです。

 

 

だから時間は有限だってことを

身体の芯まで染み込ませて

ビジネスの実践をしていこうと思います。

 

 

 

最近、「コンテンツ」っていう言葉を

結構色んな場所から聞くようになったんですけど

 

コンテンツっていうと

 

 

・コンテンツビジネス

・コンテンツマーケティング

・コンテンツ集客

 

 

とかいう言葉がありますが

 

ぶっちゃけ「コンテンツ」

って言葉が抽象的すぎて

意味わからんですよね。

 

 

コンテンツの正式な意味は

「著作物」

っていう意味なんですけど

 

 

じゃあコンテンツを使って

どうやって集客をするの?

 

とか

 

コンテンツで収益を発生させるって

一体どういうこと??

 

とか聞かれたら、

たぶん答えられないと思うんですよ。

 

 

僕自身、答えられないです。

 

 

で、ネットビジネスって

言ってしまえばコンテンツビジネスじゃないですか。

 

 

あなたがいま読んでいるメルマガも

コンテンツのひとつだし、

 

ステップメールもブログ記事も

Youtube動画も全部コンテンツです。

 

 

これだけコンテンツに触れていて、

コンテンツを使ってビジネスをしているのに

 

その「コンテンツビジネス」について

深く勉強してこなかったのは

自分のなかでひとつの反省点です。

 

 

だから、これから時間をかけて

コンテンツビジネスを勉強していき、

思考を割いていきたいと思います。

 

 

というわけで、早速教材を連打して

コンテンツビジネスに関する教材を

ガッツリ買ってみました。

 

 

合計で30万円分くらいかな~

 

 

早速バイク代が吹き飛んだし、

数日分の収益もなくなりました。

 

 

まあ、買ったものは絶対回収できるんで

ガッツリ消化していきたいと思います。

 

 

コンテンツはほとんどが音声なんですけど、

とりあえず全部iPadにぶち込んで

何度も繰り返し聞くようにしています。

 

 

知識を定着させるときって、

何度も繰り返して消化するといいですよ。

 

 

失敗する人って

ノウハウコレクターになりがちで

 

色んな教材を買えば知識が身に付くっていう

錯覚に陥ってしまうわけですが

 

そういうことをするよりも、

ひとつの教材を10回以上

繰り返し消化したほうが効果的です。

 

 

何度も何度もやっていると、

そのうち知識が「常識」に変わります。

 

 

例えば、ステップメールの公式のひとつに

 

 

面白さ>>>>機能的価値

 

 

っていうのがあるんですけど、

これはしっかり勉強していれば

「常識」

なんですよね。

 

 

「え、当たり前っしょ?

面白くないメルマガって誰が読むの??」

 

 

って感じです。

 

 

でも、これを常識にまで落とし込めていない人は

Twitterのアカウントの作り方!

とか

Wordpressの設置方法!

とかを書いてしまう。

 

 

結局、知識って常識にまで

落とし込んで初めて行動に移せます。

 

 

日本の教育だと、

学校のテストで回答できれば

正解っていう感じなので

 

一時的に覚える能力は高くても、

生涯にわたって覚える能力は薄いはずです。

 

 

数学とか物理の公式って覚えてますか?

僕はなにひとつ覚えてないです。笑

 

 

人間の記憶力っていい加減なので、

だからこそひとつの教材、

ひとつのジャンルを徹底的に落とし込むのが大切です。

 

 

 

あれ、なんか話が逸れていったので戻しますが

 

これからコンテンツビジネスの勉強を

ガッツリとやっていこうと思います。

 

 

といっても、サラッとコンテンツビジネスの

教材を漁ってみた感じ

 

コンテンツビジネスの本質って

 

 

・リサーチ

・ストーリー

 

にある気がしてきたんですよね。

 

この2つを押さえていれば、

あとは余裕でクリアできるっていうか

 

コンテンツビジネスって、

それを掘り下げるために

どんなことをするか?

 

の集積だと思ったので

(とりあえず触りの段階ですけど)

リサーチとストーリーの作り方ですね。

 

 

それを極めていきたいと思います。

 

 

で、コンテンツビジネスを

知識レベルでマスターしたら

次は実践に移っていきます。

 

 

結局、知識って行動に移さないと

半分くらいしか定着しません。

 

 

だから実践します。

 

 

ブログでもTwitterでもYoutubeでも

学んだことを使ってガンガンに

世の中にコンテンツを出していきたいと思います。

 

 

コンテンツを出せば出すほど

自動集客装置が増えていくし、

ファンも増えていくんじゃないかと。

 

 

そしたらたぶん結果が伸びると思うので、

それを企画化するって感じですね。

 

 

というわけでコンテンツの企画、

楽しみにしていてください。

 

 

結構あと(10月後半~11月)になると思いますけど、

ガッツリと募集してやっていきたいと思います。

 

 

それでは!