若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

一日の充実した使い方集中して物事を感がられる時間とあまり物事を考えられない時間の使い分け

どうも、ふっさんです。

 

 

人間って、

 

「集中して物事を考えられる時間」

「あまり物事を考えられない時間」

があるみたいです。

 

 

テンションがガッと上がって

戦略がバンバン思い付く時間もあれば、

何を見ても頭が働かない時間もあります。

 

 

だからできれば

「集中して物事を考えられる時間」

を伸ばしていかないといけないんですけど

 

伸ばす以前に、このボーナスタイムを

どのように使うかってのが大切です。

 

 

一日に数時間しかこない

ボーナスタイムなんですから、

その時間はできれば戦略や思考に充てたいです。

 

 

この時間に、Twitterをポチポチやったり、

ブログ記事を書いたりとかは

ちょっともったいないんですね。

 

 

もちろん、仕事のプライオリティが

ブログの執筆にあるなら、

全然やってもいいと思うし

 

このボーナスタイムが長く続くなら問題ないです。

 

 

だから、「やばい、いまアイデアモリモリ出る」

って思ったときは、

すぐにノートを開いて戦略を練りましょう。

 

 

せっかく頭が回転しているのに、

単純作業をやってちゃもったいないですからね。

 

 

で、最近はハッキリとその状態を

客観的に見ることができるようになったので

 

 

ボーナスタイムのときの作業と、

ボーナスタイム以外の作業はわけてするようにしました。

 

 

ボーナスタイムのときの作業はこんな感じです。

 

 

・勉強(思考系)

・業界研究

・ビジネス戦略考察

・ブログ執筆

・メルマガ執筆

Youtube動画撮影

・コンテンツ作成

・デザイン

 

 

逆に、ボーナスタイム以外の作業はこんな感じ

 

・勉強(暗記系)

・文字の装飾

・ブログ記事の投稿

・メルマガの投稿

Youtube動画の投稿等

 

 

ちなみに、ボーナスタイムじゃないときに

ボーナスタイムの作業をやると、

まじで変な戦略立てたりしちゃいます。

 

 

「なんでこんなしょっぱいことノートに書いてるんだろ・・・」

って思うときが多々あります。笑

 

 

うん・・・・。

 

 

こう考えてみると、

ボーナスタイム以外の作業は

自分でやる必要ないなって思います。笑

 

マニュアルのデザインとかは

外注さんに任せてもいいかな。

 

暗記に関しても検索エンジン使えばいいし。

(ちょっと違うけど)

 

 

じゃあ、経営者の仕事って、

ほとんど「思考する」ってとこに落ち着きそうですね。

 

 

考えてシステムを組むのが経営者の仕事で、

作業はできるだけ減らしていく方向が正解です。

 

最近、極端にそういう考え方に変わってきました。笑

 

 

いやー、段々と経営者っぽくなってきたぞ。

引き続きがんばっていきましょう^^。

 

 

それでは!