若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

幽体離脱して生産性を上げる方法

どうも、ふっさんです。

 

 

最近、自分のなかで

二重人格を持つようにしていて。

 

 

・・・あ、精神は正常なので安心してください。

 

 

その2つの人格はいつも

次のような会話をしています。

 

 

「お酒飲みたい」

 

「コンテンツ1個作るのと交換でいい?」

 

「おっけ。約束破ったら罰金5万(募金)で」

 

 

↑こんな感じでやり取りしています。

 

ていうか、たまに口に出して

会話をしている風にもしています。

(はたから見ると完全に変な人です)

 

 

よく、漫画とかで

天使と悪魔が取引する場面を見ますが、

ああいう感じで展開されています。

 

 

ただ、ああいう葛藤って

どっちかに転んで

現実の行動に出ると思うんですけど

 

 

僕は天使と悪魔が

脳内で取引をしているイメージです。

 

 

やりたいことが見つかったら、

それをやってもいいけど

その代償として何かを払う

 

みたいな感じですね。

 

 

こういうことやると、

かなり仕事が進むようになります。

 

 

昨日は夜の12時を過ぎて

家に到着したんですけど

 

見たかった海外ドラマを

お酒を飲みながら見ようと思ったら、

脳内で取引が始まりました。

 

 

すぐに取引が成立して、

僕は疲れた身体で

コンテンツを2個作り上げ、

 

そのあとコンビニに行ってお酒を買い、

海外ドラマを見ながら

楽しく眠りに落ちることができました。

 

 

もしこの取引がなかったら、

たぶん僕は昨日、コンテンツを作ることなく

眠っていたと思うんですよ。

 

 

ただ、取引があったおかげで

あと一歩先に進むことができ、

仕事を前に進めることができました。

 

 

 

これは別に仕事じゃなかったとしても、

筋トレとかでも使うことができます。

 

 

外食に出かけて美味しいものを食べたら、

腹筋100回という代償を払うとか

 

 

飲み会の約束が入っている日は

最低でも5kmは走るとか

 

 

そういう風に脳内で等価交換の

ルールを決めていると、

かなり良い感じに自分磨きをできます。

 

 

 

 

「ほとんどの人って、

『反射』で生きているんですよ」

 

 

↑これはガクトが言っていたセリフですが、

 

僕らは外部からの影響に対して

自分の行動を選択しています。

 

 

飲みに誘われたから行く、

友達が怠けているから怠ける、

友達ががんばっているからがんばる。

 

 

↑もちろん、これらの反射は

プラスにもマイナスにも働くので

 

環境さえしっかりしていれば

成長することはできるのですが

 

コンスタントに成長を続ける人は、

自分のなかに絶対のルールを持っているといいます。

(ちなみに、ガクトは「かわいいと思う女の子を見つけたら絶対に話しかける」という絶対ルールを持ってるみたいです笑)

 

 

それを守るのはすごく大変だけど、

守り続けていれば絶対に成長する!

 

という確信をもって続けているそう。

 

 

ただ、人間って続けることが

できない人がほとんどなので、

 

30歳~40歳になるころには

ライバルがいなくなって

いつの間にか勝利しているそうです。

 

 

僕には毎日メルマガを書く!という

ルールがあって、1年半以上は

このルールを守っています。

 

 

やむを得ず書けなかったときは

本当に時間がなかったときなので

 

また別の場所でコンテンツとして

日刊メルマガ並のコンテンツを作っています。

 

 

これだけで勝ててしまうんですよね、不思議と。

 

 

だから、自分だけのルールをもって

「反射」に生きるのを辞めれば、

自分を大きく成長させられると思います。

 

 

 

 

話を戻しますが、

たとえ周りに流されやすい性格でも

脳内で取引をするようになれば

一気にストイックになれますよ笑

 

 

いきなり友達からLINEが来て

飲み会に誘われたとしても、

 

取引が始まって飲み会と作業を等価交換し、

飲み会が終わったあとに

強制的に作業をさせられるので笑

 

 

もし取引をしたのに作業ができなかったら、

それは借金という形で残ります。

 

 

借金は返さないといけないので、

休日返上で作業をするとか普通にあります。

 

 

僕はいつかスパに行って

1日中漫画を読みたいと思っているのですが

なかなか本当の意味での休日がやってきません。

 

 

遊びに行きまくってるせいで、

借金が溜まりに溜まっています。

 

 

だからそれを返済しながら

前に進み続ける毎日です。

 

 

今日も作業しないといけないんですけど、

これから飲みなので取引が始まりました。

 

 

 

頭のなかに二重人格を作り、取引をさせる。

 

 

これオススメです。

ぜひやってみてください。

 

 

ではではー