若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ユダヤ人はなぜ頭がいいのか?ネットビジネスの視点から考察してみた

どうも、ふっさんです。

 

 

どこかで読んだ本のなかで

ユダヤ人は頭がいい」

というのを知ったんですけど

 

ちょうどNewsPicksというアプリの

記事でユダヤ人特集が組まれていたので

有料課金して読んでみました。

 

 

そしたら、思ってた以上に

ユダヤ人は頭が良いってことと

 

その原因が

「思考に対する態度にある」

ということを知りました。

 

 

これまでは、生物学的に

白人系は平均的で黒人系は頭が弱く、

アジア系は平均より少し高く、

ユダヤ人だけは異常に高いと

思っていたのですが違うみたいです。

 

 

日本で「頭を良くするにはどうしたらいいか?」

というのを調べたり聞いたりしたら、

青魚が良いとか本を読めとか書いてあるんですけど

 

 

「本当にそうかなぁ?」

と思う部分があります。

 

 

実際、僕は小さい頃から

牡蠣や青魚をたくさん食わされてきて、

漁師の子供は頭が良いとかいう

迷信も聞かされてきたんですけど

 

 

そこに別に科学的根拠はないよねー

というのが最近思っていたことです。

 

 

 

 

そして、前提として持っておきたいのが、

人生を豊かに過ごせるのは”頭が良い人”です。

 

 

頭が良いほうが稼げるし、

稼げるほうが幸せです。

(という前提で進みます)

 

 

だから、この思考に対する態度を

ユダヤ人に合わせていったら、

要するに頭がよくなって豊かになるんじゃない?

 

ということで、

アウトプットのつもりで

学んだことを書いていきたいと思います。

 

 

【答えを探さない】

 

 

といっても、頭を良くするための

思考に対する態度は大きくわけて2つで

 

 

それは

「答えを決めつけない」

ということと

「反証を探す」

ということです。

 

 

例えば、ネットビジネスで稼げるのは

情報発信ビジネスだ!

 

と決めつけてしまうのは、

非常に短絡的な考え方で

 

 

実際には、転売もあるし

バイナリーやFXもあって、

それぞれ一長一短の稼ぎやすさがあります。

 

 

ここで思考に対する態度がユダヤ風な人は

「なぜ情報発信ビジネスが稼げるのか?」

と一歩進んだ考え方をしようとします。

 

 

そしたら、情報発信ビジネスが稼ぎやすいのは

 

・資産性が高い

・影響力が身につく

・続けやすい、成長しやすい

 

という特性があることに気が付きます。

 

 

そして、次に大切なのは

「反証を探す」

ということ。

 

 

・情報発信ビジネスは稼ぎやすい

 

の反証は

 

・情報発信ビジネスは稼ぎにくい

 

となるわけですが、

それに対して「なぜ?」

という思考を展開していくと

 

 

・情報発信ビジネスは成果が出るまで時間がかかる(SEO的に、影響力的に)

・情報発信ビジネスはキャラクター性が重要である(尖らなければ負ける)

・市場に対して参入者が多い(埋もれる可能性が高い)

 

というのがわかってくるようになります。

 

 

ここまで行けば、

6つの視点から情報発信ビジネスを

捉えることができます。

 

 

「情報発信ビジネスは稼ぎやすい!」

とだけ考えている人とは

6倍も見ている視点が違うわけです。

 

 

じゃあ、ここまで行けば

「情報発信ビジネスで成功する方法」

がなんとなく見えてきますよね。

 

 

要するに、反証として出したものを

埋める方法を考えればいいのです。

 

 

・成果が出るまでのあいだは即効性の高いビジネスと並行する

→自己アフィリ、転売、SNS集客

・キャラクター性を統一して尖る

・参入者が比較的少ないテーマを選択する

→いまは仮想通貨とかブロックチェーンとかが熱いからそこを攻めようか?

 

 

答えを決めないことと、

反証を探すというだけでも

これだけ視点が追加されます。

 

 

そして、それぞれ考えたことは

「答えが出ない」ので、

ずっと考え続ける羽目になります笑

 

 

だから、ユダヤ人的な思考方法は

非常に頭にストレスがかかります。

 

 

まあ、そのストレスの分だけ

頭が良くなっていくわけですが

 

 

この思考方法の注意点は

 

「一度頭が良くなったら戻れない」

というところです。

 

 

深く思考するクセが身に付くと

そのクセが外れることはなくなるので

 

すべての物事に対して

穿った見方をしてしまうようになります。

 

 

要するに、素直じゃなくなるってことです。

 

 

もちろん、物事の真偽を理解するほどの

思考力は身に付いていくわけですが、

物事を盲目的に信じて行動する

ということはできなくなります。

 

 

これは割としんどい生き方だと思うので、

やるかやらないかはお任せします。

 

 

今日はこんな感じで!