若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

本当の幸せを考えたぬるい夜

どうも、ふっさんです。

 

 

昨日、浅草に行って

元芸人の先輩とご飯食べたんですけど

 

 

(あ、むかしの記事でこの芸人のこと書いてます)

http://fussan01.com/dreamgeinin/

 

 

その人は誰でも知ってるような

超有名な商品を営業販売しているらしく

 

この前は中国に行って

6億円ほどの案件を決めたと

言っていました。

 

 

サラッと言ってたので聞き返したのですが、

6億の案件を決めてそのコミッションが

いくらか入ってきてるみたいです。笑

 

 

「何にお金使うんすか?」

 

 

って聞いたら、

近所で外食するのと銭湯に行くのと、

あとはゲームと生活費に使うって言ってました。

 

 

最近で一番大きな買い物は、

母親に買った40万の原付だそうです。

 

 

てか、40万の原付ってあるんだって感じです。

 

充電できるバイクって言ってたので

それくらいするのかなーとも思います。

 

 

 

で、その人はめちゃめちゃお金に余裕があるし、

僕も割とあるほうなので

 

昨日はさぞかし豪華な遊びを

するのかなーと思いきや

 

 

 

ラーメン食べて

銭湯に入って

ぼろいアパートでお酒を飲んで

のんびりとギターを弾くという

 

 

すごく「ぬるい」夜を過ごしました。

 

 

そもそも、その人の家は

家賃6万程度で2階の部屋、

風呂トイレ一緒のボロアパートです。

 

 

部屋は超散らかっていて、

ギターとPS4とカップラーメンがありました。

 

 

ベランダに行ってみたら、

しばらく放置してあるゴミ袋と

灰皿もなく置かれたタバコが散乱していました。

 

 

まだ20代なのに髭もじゃで

清潔感もないので、

外見だけを見たら

完全に人生を踏み外している人です。

 

 

 

でも、仕事だけを見てみると

6億以上を稼げる優秀な営業マンです。

 

 

 

僕はその光景を見たとき、

ここに何か成功法則が隠れてそうだなー

って思ったんですよね。

 

 

昨日で成功法則が見つかったわけじゃないけど、

なんとなく思ったのが

 

 

考えがちょっとズレてるなー

ってところです。

 

 

例えば、ゴキブリについて死ぬほど調べてて

南国のあるゴキブリは一夫一妻制で

5人家族で暮らすから人間よりしっかりしてる

って話をしてきたり

 

コミュ力の秘訣を聞いたら

「どれだけ爽やかに嘘をつけるかだよ」

とか言ったり

 

欲しいものがなんでも手に入るって

どんな感じすかって聞いたら

「子供の頃に貰ったおもちゃのほうが嬉しかった」

って言ったり

 

 

・・・なんか、

考えが深いのか浅いのかわからないけど

普通の人と見ている視点が違いました。

 

 

やっぱり、こんな見た目でも

(めっちゃ失礼ですが)

しっかり考えてる人なんだなーと思います。

 

 

 

あと、やっぱり素直に生きていますよね。

 

 

普通、お金が手に入ったら

豪華な家に住みたいって思うじゃないですか。

 

普通に家賃20万超えの

タワマンに住んで高級車に乗るくらいの

お金は稼いでると思うんですよね。

 

 

でも、彼は家賃6万のボロいアパートで

2万km走ったバイクを使っています。

 

 

歩いて銭湯に入って、

唐揚げとビールを居酒屋で飲んで、

そのあと家に帰ってギターを弾くのが

何よりの幸せみたいです。

 

 

僕も昨日、

 

ボロい部屋でビール飲んで

昭和に流行った名曲を聴きながら

ギターを弾くという超ぬるい夜を過ごして

 

こういうのも幸せだなーと思いました。

 

 

もう、何が正解なんですかね(笑)

全然わからないです。

 

 

ただ、こういうのを深く考えると

鬱病っぽくなってしまうので

 

あまり深く考えないようにして、

ビジネスをがんばっていきたいと思います。