若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

Youtubeヒカルの大炎上の正体は「嫉妬」。

どうも、ふっさんです。

 

 

最近、Youtuberの「ヒカル」が

思いっきり炎上していますよね。

 

 

Twitterで彼がつぶやくたびに

1000を超えるリプライが起こり、

そのほとんどが中傷的な内容です。

 

 

まあ、炎上した理由が

Valuでインサイダー取引ぽいことをして

不当に利益を荒稼ぎしたことなんですけど

 

 

それにはもっと根強い問題があると思っていて

 

 

彼の情報発信のスタイルにあると思います。

 

 

動画を観たことがある人はわかる通り、

ヒカルはお金をガンガンに使って

ゲームセンターやギャンブルを

楽しむ系の動画を挙げています。

 

 

当然ながらファンになるのは

ゲームセンターやギャンブルに通う人、

若い人向けの動画を作っているわけです。

 

 

つまり、「精神的に未熟な人」あるいは、

「感情が表に出やすい人達」をターゲットにして

ファンを集め続けていったというわけです。

(みんながみんなそういうわけではありませんが)

 

 

 

また、もっと根強い問題は、

彼はお金をガンガンに使って

Youtubeの動画を作ってるわけですから、

 

当然「羨ましい事」をしているわけです。

 

 

楽しそうなのが羨ましいし、

お金に余裕があるのも羨ましいし、

自由に生活できているのもすごく羨ましい。

 

 

だから、今回はその羨ましいという感情が

「ヒカルが悪い事をした」

という大義名分を得て、

一気に爆発したんじゃないかと思います。

 

 

Twitterの批判を見ている限り

ヒカルがどんな悪い事をしたのか

わかっていない人が9割を占めています。

 

 

もちろん、わかって批判している人はいますけど、

実際にValuを買ってお金を失ったわけでもないのに

徹底的に批判しているのは「?」となります。

 

 

つまり、ただ単に嫉妬の気持ちで

批判している人がほとんどであるということ。

 

 

気持ちはすごくわかるんですけど、

(僕もヒカルに嫉妬したことがあるので)

批判をした時点で負けだと思っています。

 

 

 

そもそも、嫉妬するときって

どういう状態のときですか?

 

 

おそらく、以下の条件が揃ったときだと思います。

 

 

・自分よりもうまくやっている人を見たとき

・自分のやりたいことをやっている人を見たとき

・自分の活動があまりうまくいっていないとき

 

 

↑大体この3つの条件が揃ったとき、

嫉妬の気持ちが芽生えます。

 

 

ヒカルはYoutuberとして成功していて、

毎日お金を使いまくって

楽しい思い出をたくさん蓄積しています。

 

 

ようは、みんながやりたいことを

代わりに全部やってくれる存在なのです。

 

 

それを見て「いいな~」と

思うのは自然のことだし、

嫉妬してしまうのも自然のことです。

 

 

そして、それだけ嫉妬している存在が

何かを「やらかした」とあれば、

その認知的不協和を埋めるために

批判に走る、というわけです。

 

 

僕も、一瞬だけ批判したくなりましたよ笑

 

 

でも、それをしてしまったら

3つの条件を揃えていると

自ら認めてしまうことになるので

 

 

その批判したい気持ちをグッと堪えて、

自分の活動に転換していくほうが

より生産的だと思います。

 

 

ヒカル以外にも、

ブロガーに嫉妬したこともあるし

 

同じ情報発信ビジネスの人達に

嫉妬をしてしまったこともあります。

 

 

でも、大体「こいつ批判したい」

って思ったときは、

 

本当にその人の意見にムカついて

批判したいと思うときと、

嫉妬の気持ちから

批判したい気持ちに分かれます。

 

 

前者の場合はロジカルに批判をすればいいですが、

もし嫉妬の気持ちから批判することを

ごちゃ混ぜにしてしまったら、

 

自ら敗北を認めて

失敗に向かっていくのだと思います。

 

 

ほとんどの場合、批判をして

良いことは起こらないですからね。

 

 

だから、「批判したい!」

って思ったときこそグッと堪えて、

 

羨ましいことをやってる人が

目に入らないくらい自分の現状を

充実させることに力を入れましょう。

 

 

それでは!