ネットビジネスやってたら歯科医のコンサルティングって簡単なんじゃないかって思った話
どうも、ふっさんです。
今日、歯科医に行ったんですけど
「インターネットから予約しました」
と言ったら
「検索ワードを教えてもらってもいいですか?」
と言われました笑
「〇〇(地域名) + ホワイトニング」
で1位に出てきましたよ
と言ったらニコッ(´▽`)と
笑って「ありがとうございます!」
と言われました。
強力なwebコンサルタントが
後ろに隠れてるな・・・
と思いつつホームページを
再び研究してみたんですけど
その前に、もう一回検索をかけて
検索結果を見てみたら
1~4つ目が「PPC広告」で、
5個目が1位のその歯科医さんでした。
僕はppc広告の存在を知っていたので、
速攻で5番目をクリックしたのですが
普通の人だったら一番上を押すのかな?
とも思います。
そのホームページは
かなり良い感じに
「プチオウンドメディア」
を作っていて
虫歯
審美←?
矯正
ホワイトニング
クリーニング
義歯
無痛治療
といったキーワードで
5000文字~1万文字の
コンテンツを入れていました。
僕が検索して入ってきたのは
「ホワイトニング」ですが、
地域名+キーワード
というシンプルなものでも、
5000~1万文字のコンテンツを
追加すれば上位表示すると考えれば
一週間もあれば完成するサイトだと思います。
歯科医とかマッサージ店とかは、
一度きてもらえば「初診代」を
取ることができるため、
リピーターの獲得は比較的簡単です。
もっと言えば、歯に関する治療って
もともとがリピート前提で
進んでいく治療なので
リピーターを獲得するための
「メルマガ」や「LNE@」は
あまり必要ないと言ったところですね。
じゃあ、DRMで応用できるところは
やはり「口コミ」や「紹介」
による制度の導入です。
誰か一人を紹介したら
治療を割引するとか、
SNSに載せてくれたら
初診代がなくなると言った
サービスを追加すれば
もうちょっとお客さん増えそうですね。
まあ、やはりメインとなるのは
webサイトにコンテンツを投稿し、
「検索エンジン」から集客するのと
ウェブサイト内のコンテンツを読ませて
予約までを完了させることですね。
それを実現するまでの
導線をしっかりと研究して、
最も成約率の高いサイトを作れれば
十分コンサル代をもらっても良いと思います。
ただ、その歯科医院は
iPadで患者の症状を管理していたし、
治療の説明にも動画コンテンツや
パソコンをフルに活用していたので
もしかしたら、それらのシステム代がメインで、
ウェブサイトは二の次なのかもしれませんね。
まあ、ウェブサイトに関しては
・デザイン
と
・文章力(コンテンツ力)
と
・SEOの知識
があれば十分に実現可能なので
しっかり勉強すれば
誰でもできると思います。
それでは!