若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

生産性を究極に高めるために僕が意識している「時間を測る」という方法

どうも、ふっさんです。

 

 

最近、とことん「生産性」

といのを追い求めていまして。

 

 

生産性を求めるようになってから、

仕事がびっくりするくらい

早く終わるようになりました。

 

 

メルマガを10分で書いたり、

1万文字超えのコンテンツを

装飾含め3時間以内に終わらせたり。

 

 

とにかく、時間の濃度が

ギュっと凝縮されて、

ひとつひとつの行動に

キレが出てくるようになりました。

 

 

じゃあ、生産性を高める方法って

どんなものがあるか?

っていうと

 

実は生産性を高める方法は

無限に存在するんですね。

 

 

一番やりやすくて効果があるものは、

「時間を測る」というものです。

 

 

ほとんどタイムアタック的な感覚で、

時間を測ってやるべきことを終わらせます。

 

 

例えば、今日は家を出る準備を

時間をはかってやってみたんですけど

 

 

すべての準備が終わるまで12分で完了しました。

 

 

歯磨き~髪のセット~道具の準備

からすべて含めて12分です。

 

 

それに対して、

「服を干す」という家事をやるときも

時間を測ってみたら、意外と

4分という長い時間がかかっていました。

 

 

こうやって、自分がやっている作業に

かかっている時間を可視化するクセを

身に付けていると作業は早くなっていきます。

 

 

もう一歩前に進んでいきたいのであれば、

「目標とする時間」を決めて、

その時間を短縮する方法を模索します。

 

 

目標時間以内に終わらなかったら

「なんで終わらなかったのか?」

を徹底的に分析するし

 

そのボトルネックをとなる部分を

改善する方法を

模索していかなければなりません。

 

 

 

・・・まあ例えばこういうテクニックが

たくさんあるわけなんですけど

 

 

結論、

「どれだけ生産性を意識できるか?」

にかかっているんですよね笑

 

 

生産性を高める方法は

大きくわけると3つあって

 

 

・時間に投資する

・知識に投資する

・資源に投資する

 

 

の3つがあります。

 

 

時間に投資するのは

これまで何度も言ってきた通り、

 

バス→タクシー

電車→新幹線

掃除→ロボットor外注

 

という形で投資し、

時間を節約するというもの

 

 

そして、最近超重要だなと思っているのが

「知識」と「資源」

に投資するというもの。

 

 

いや、知識はむかしから

超重要だと思っていました。笑

 

 

知識に投資すると、

余計な失敗をしなくなります。

 

 

結構あるんですけど、

やろうと思っていたことを

ちょっとお金を払って勉強してみたら

 

やる必要がなかった、

やっていたら失敗していた

 

なんてことはよくありました。

 

 

だから、新しい物事にチャレンジするときは

まずは知識にフルで投資します。

 

 

ネットビジネスでいうのであれば、

まさに典型ともいえる

情報商材」や「塾」

にフルで投資するのがいいでしょう。

 

 

もちろんはずれもありますが、

そこはちゃんと自分のフィルターを

設置していれば問題ありません。

 

 

ぶっちゃけ、ネットで稼げれば

月収で100万とかいくわけだから

 

知識に300万ぶち込んでも

まったく問題ないんですよね。

 

 

 

で、「資源」にも投資していきます。

 

 

ここでいう資源っていうのは、

自分の「モチベーション」だったり

「活動するための道具」だったりします。

 

 

モチベーションに投資するって、

これまでほとんどやっていなかったんですけど

(無限だったので)

最近では意識してやるようにしています。

 

 

特に、最近稼いでいる人同士で

すごく意見が合ったんですけど

 

 

「モチベーションあるのにうまく力が入らない」

 

状態っていうのがあります。

 

 

ちょっとスピリチュアル方面の話に

なってしまうので控えるようにはしますが、

 

例えば超モチベーションがあるのに、

マクドナルドで仕事をしたら

力が入らない状態になります笑

 

なんとなく、わかりますよね。

 

 

だから、そういうことにならないために

自分の部屋を掃除するための

道具に徹底的に投資するようにしたり、

 

新しい服を買うことや

モチベーションが上がる人に

会いに行くことにはお金を惜しみなく使います。

 

 

で、お金を使うとやっぱり

モチベーションが上がるんですよ。

 

 

今月は新しいシステムの導入や

知識、環境に投資しまくり

100万以上使ったのですが、

 

そういうことをやっていると

口座の残高がみるみる減っていくので

モチベーションに繋がるわけです。

 

 

「やばいやばい稼がなきゃ!」

となってコンテンツにも力が入るし、

やる気も強制的に漲ってきます。

 

 

その状態で、知識、環境、戦略が

うまい具合にマッチすると

あり得ないくらいやる気が出てきます笑

 

 

やれば成功する、いける気しかしねぇ。

みたいな感じです。

 

 

いまはこの状態になる日とならない日が

ランダムで出てくるんですけど

 

できるだけ毎日、24時間現れるように

これから試行錯誤していこうと思います。

 

 

 

とにかく、そういった感じで

生産性は意識していますね。

 

 

参考程度になんですけど、

生産性がMAXのときに仕事をすれば

1日で5万文字は書けます。

 

 

1日で5万文字書ければ、

(+で高次元な思考もフル回転)

成功しないわけないだろ

っていう考え方ですね。

 

 

投資はガンガンやっていきましょう。

成長するっていうのはもちろんのこと、

モチベーションを上げるためにするのも

僕は全然悪くないと思いますよ^^。

 

 

ではでは