若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

夏休み前の期間を使ってネットビジネスの「受験」系テーマでリストを取り、稼ぐ方法を語ってみる

どうも、ふっさんです。

 

 

7月も終わりに近づいてきましたねー。

 

小学生や中学生は

そろそろ夏休み突入かな?

 

街には子供たちが溢れて、

賑やかな様相になっていくと思います。

 

 

中高生向けのテーマで

情報発信をしている人は、

(受験など)

いまがチャンスでしょう。

 

 

「夏休みを使って何が何でも成績上げてやるぞ!」

 

 

という気持ちでいっぱいですからね。

 

 

もっと言うと、

いきなり休みが与えられて

とまどう時期でもあります。

 

 

受験生にもなると

部活がなくなり、だらけ始める時期。

 

 

ここで気合いを入れ直し、

勉強に臨むことは非常に重要です。

 

 

そこで思いつくコンテンツは

「中高生必見!あの情熱を勉強に切り替える、部活を辞めたあとのメンタルの回復方法」

などなど。

 

 

これはキーワード適当ですが、

中高生が検索する内容を

入れておけばヒットするかと思います。

 

もしくは、SNSで拡散させてもいいですね。

その際はエンタメ性も忘れずに。

 

 

で、こういったアイデア

一通り試していったら、

もう一気にリストを取ってしまって、

 

「数学特化の夏休み集中合宿!!」

という題名で企画を売ってもいいし、

無料で価値提供をしてもいいです。

 

 

そのフロントエンドのクロージングは、

月額1万~2万の塾のようなものですね。

 

 

普通に考えれば、

塾にお金を払っている人が多いので、

少し安めにすれば十分払ってくれると思います。

 

 

月額というところがポイントです。

 

一気にお金を払ってもらおうとしても、

中高生はお金がないし、

そのご両親もいきなりの出費は難しいです。

 

 

渡すコンテンツも、「勉強法」でいいのです。

 

 

なにも自分で参考書を用意する必要はありません。

センター試験という共通の試験があるし、

「教科書」という共通のコンテンツがあります。

 

 

それを利用して、

 

成績を上げる方法を徹底して教えていく、

あるいは補足として知識を渡していく

モチベーションを維持させ続ける

 

というのがあなたの仕事です。

 

 

もちろん、「受験の結果」は

その子の人生を左右してしまう

インパクトを与えるので、

しっかりコンテンツは作りこんでいきましょう。

 

 

ちゃんと作りこめば、

あとは自動で学んでもらえるようにして、

次々と入ってくる人に

オファーするのが簡単になります。

 

 

 

こういったアイデアは、

Khan Academyという

ところから着想を得るといいと思いますよ。

 

 

https://www.ted.com/talks/salman_khan_let_s_use_video_to_reinvent_education?language=ja

 

 

僕が受験系のコンテンツを作るとしたら、

こういうのを作っていきたいと思います。

(僕は勉強が苦手なので、

もちろんだれかと組みます笑)

 

 

全教科を網羅しようと思うと

たぶん僕の寿命が縮むので、

ひとつの教科に絞るかもしれません。

 

 

政治経済、倫理、世界史とか

深い知識まで話せるので面白そうですね。

 

 

とにかく、受験生に

「面白い」と思ってもらえる

コンテンツを目指していきます。

 

 

ターゲットも、この時点では

受験生から全学年に切り替えるかもしれません。

 

 

面白いコンテンツであれば、

親も子供に見せたくなるでしょうし、

買いたくなってくれるでしょう。

 

 

大体、1か月くらい

本気で教材開発をしたら、

それなりのクオリティで出来上がります。

 

 

1教科だから1万円で

販売するとしても、

非常にリーズナブルだと思います。

 

 

そこから、だんだんと

教科数を増やしていって、

最終的に全部まとめたら面白そうですね。

 

 

 

あとは、プロモーションの

仕組みを作って自動販売すれば

仕組み化は完了です。

 

 

これで毎月10本、20本と売れていけば、

なかなかいいと思いませんか?

 

 

コンテンツのクオリティ次第では

口コミも十分にあり得ます。

 

 

(僕も受験生時代は塾に行けなかったので、

無料で学べるサイトを

友達に紹介していました)

 

 

それで合格体験記とか集めて

大大的に広告を打ってみたり

 

 

別の塾や学校から

リストを引っ張ってきたりすると、

もっと大きく稼げそうですね。

 

 

まあ、コンテンツが充実していることが

何よりの条件です。

 

 

 

あと、思い描いたアイデア

どれだけ具現化していき、

そして実装していくかが大事です。

 

 

費用対効果があると思ったら

しっかりと戦略を練って、

即実践に移していきましょう。

 

 

P.S.

 

 

夏も終わりに近づきましたねー

と言うだけのつもりが

一気に書ききってしまいました笑

 

 

声を出すのと同じような感覚で

文章を書けるようになると

すごくコンテンツ制作が捗りますよ。

 

 

ぜひその技術を手に入れるために、

コツコツ情報発信を続けてみてください。

 

 

それでは!