若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

知識は経験とリアリティで吸収率が変わる

どうも、ふっさんです。

 

 

今日は一日中カフェに行って

「心理学」の本を読んでいました。

 

 

いま家に帰ってきて、

18:57分なので、

ダッシュでメルマガ書きます笑

 

 

読んでいた本は、

マーケッターなら誰でも知ってる

「影響力の武器」

っていう本です。

 

 

この本、一年以上前から

僕の家にほとんど新品の状態で

置いてあって、何度も読もうと

思っていましたが、なかなか

じっくり読み切れていませんでした。

 

 

というのも、当時は

中身を読んでもフワフワしていて、

自分のなかに落とし込むことが

難しいと感じていたからです。

 

 

ただ、今日改めて読んでみたら、

中身の面白さに思わずのめり込んで、

ビジネスの作業そっちのけで

全部読み漁ってしまったんですよね。

 

 

たまにこういう経験ありません?

 

読んだ本が面白すぎて、

気付いたら読み終わってしまっていて

「あー、もっと読みたかったのに」

と思うことって。

 

 

 

で、これってなんでなのかなー

と自分なりに分析してみたんですけど

 

やっぱり、「経験値」と

「リアリティ」が高かった

からだと思っています。

 

 

経験値っていうのは、

単純に心理学に関する

ビジネスの経験のことです。

 

 

一年以上前とは関わっている人の

数が圧倒的に違うし、

プロモーションも何発も

打っているので経験値も違います。

 

 

だから、それらの経験と照らし合わせると

本の内容がすごく理解しやすかったです。

 

 

 

そして、リアリティが非常に高い状態でした。

 

これから大きなプロモーションを

控えているので、実践的な知識として

本の中身を捉えようとしていたのだと思います。

 

 

やっぱり、勉強をするなら

経験値」と「リアリティ」

のどちらかを持っておくといいです。

 

 

よく「おすすめの本はなんですか?」

と聞かれるんですけど、

それに答えても意味はないと思っていて

 

要するに、その人のステージ、

見ている視点、経験値によって

おすすめの本は変わるからです。

 

 

だから、これまでおすすめの本で

自分が読んでいる本を勧めてみたけど、

大抵その本はその人の本棚で

新品のまま光って置いてあります。

 

 

この前友人の家に行って、

僕がおすすめした本が置いてあったのですが、

聞くとまだ全然読んでないみたいでした笑

 

 

こういう系の話って結構あって、

僕が感動した!と思う本や動画を

勧めても、相手にとっては

いまいちピンとこない内容だったりするのです。

 

それは別に僕のレベルが高いとかじゃなくて、

単純にその分野にかけた時間と

リアリティの違いだと思ってます。

 

 

要するに、何が伝えたいかっていうと、

何かを勉強するときにやってしまいがちなのが

「いきなりレベルの高いこと」

に挑戦しようとすることです笑

 

 

難しそうな本を手に取って

死ぬ気で勉強しようと思ったり、

 

いきなり論文を読み漁ろうとして

英語から勉強し始めるなど

 

 

そのやる気とかすごく大事なんですけど、

やっぱりステージってものがあるので、

順番にわかりやすいものから

学んでいったほうが良いと思うんですよね。

 

 

 

あと、リアリティって

ものすっごく大切です。

 

 

リアリティを手に入れることで、

知識の吸収の濃度が桁違いになります。

 

 

このリアリティを手に入れるには、

「アウトプットをすること」

つまり、情報発信がおすすめです。

 

 

しかも、ブログじゃなくて、

断然メルマガのほうがいいです。

 

 

リアリティって意味では、

メルマガはプッシュ型のメディアなので

送るほうにプレッシャーがあります。

 

 

だから、アウトプットのツールとしての

情報発信、知識を効率よく吸収するための

ツールとしての情報発信と捉えれば、

 

あなたがビジネスをする理由が

また一つプラスになるのだと思います。

 

 

19:10まであと2分です。笑

 

ここで筆を止めて送ります!

今日はこんな感じで!

 

それでは!!