若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ネットビジネスで「デザイン」は必要なのか?不必要なのか?

どうも、ふっさんです。

 

 

用事が重なって配信遅れました。。

 

 

今日は「デザイン」について

話していきたいと思います。

 

 

【デザインは必要?不必要?】

 

 

最近、デザインに関する

考え方が少し変わっていって

 

 

ネットビジネスで稼ぐのであれば、

「デザインは必ずしも必要ではない」

という結論になりました。

 

 

必ずしも必要でないというだけなので、

あれば便利、くらいに考えてもいいです。

 

 

実際、ビジネスで収益を発生させるのは

 

・戦略(ビジネスモデル)

・文章力

・集客力

 

だけでも十分です。

 

 

それこそ、pdfファイルだけの

セールスレターを書いても

コピーが優れていたら

商品は売れていくし

 

 

商品を売るまでの

「教育」がしっかりしていたら

デザインは関係なく売れていきます。

 

 

ただ、デザインの一番のメリットは

「豪華感」を出せることにあります。

 

 

例えば、しっかりデザインされた

LPとデザインされてないLPだと、

第一印象に大きな差が出るし

 

いざ商品を買おうと思っても、

デザインが適当だったら

少し不安を覚えてしまうのも事実です。

 

 

例えば、ランディングページ

テンプレートのColorfulってありますよね。

 

https://www.infotop.jp/click.php?aid=273663&iid=57681&pfg=1

 

 

これ、業界の人はみんな使ってて、

僕も使っているのですが

 

こういうのを中途半端に使うと、

逆に悪い印象を与えてしまいます。

 

 

「なんかどっかで見たことあるな」

という印象は逆効果なのです。

 

 

だから、デザインをやるときは

次の二択を迫られます。

 

 

・バリバリデザインをする

Or

・まったくデザインをしない

 

 

このどちらかです。

 

 

前者を選ぶのであれば、

ある程度のセンスと

少し上級のデザインスキルが求められます。

 

 

まあ、ここらへんは

訓練次第でどうにでもなります。

 

センスは磨くことができるんですね実は。

 

 

僕もデザインセンスだけじゃなくて

ファッションセンスもクソだったのですが

 

ある程度勉強して

法則に乗っかって訓練したら

みるみるうちに上達していきました。

 

 

結局、本質を見て訓練すれば

どんな物事でも上達します。

 

 

で、上達したスキルは

そのままお金に代わります。

 

 

LPとか書けば1枚数十万の世界です。

 

セールスレターに至っては

一万数百万をデザインだけで稼げます。

 

ブログのデザインも、

全部やってあげれば20万とか取れますしね。

 

 

そういった意味で、

デザインスキルを身に付けるのは

「あり」です。

 

 

 

次に、後者を選択した場合

 

 

デザインに頼らないということは、

「文章」を徹底的に見られます。

 

読ませる工夫をしていなかったら

速効でページを閉じられます。

 

 

だから逆に言えば、

デザインをやらなかったら

文章力が上達する(しやすい)ってことです。

 

 

メルマガなんてその最たる例で、

一切文字の装飾だったり

文章の強調ができないから

常に「読ませる工夫」を

凝らしていかないといけないです。

 

 

そういった意味で、

文章を極めたいのであれば

デザイン無しを選んで

 

もっと複合的なスキルを

身に付けたいと思ったなら

デザイン有りを入れると

いいんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに、

 

・文章極める

×

・デザインしっかりする

 

の組み合わせは最強です。

 

 

商品ガンッガン売れていきます笑

リスト取りも超簡単になりますね。

 

 

この2つを組み合わせるのであれば、

まずはデザインに頼らずに

文章をめいいっぱい鍛えましょう。

 

 

そのあとに、商品を売ったり

リストを取ったりして

ビジネスを拡大したいなーと思ったら

デザインを学んでみるといいと思います。

 

 

今日はこんな感じで!