若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

サーファーから学んだネットビジネスの失敗学

どうも、ふっさんです。

 

 

昨日は暗い話をしてしまったので、

今日は明るい話をしようと思います。

 

 

 

今日の朝、人生初のサーフィンに行ってきました。

 

 

平日の朝から海に入って泳ぎまくって

満身創痍になり、いまカフェで作業してます。

 

 

サーフィンってすごく難しいんですね。

 

余裕だと思っていたのですが、

僕はボードに乗るどころか、

ずっと浅瀬に叩きつけられてました。

 

 

足と手に打撲を受けて、

いま見たら切り傷が入ってます。笑

 

 

やっぱり、どんな物事でも

実際に体験してやってみないとわからないです。

 

 

遠巻きに見つめて知識ばかり話す人よりは、

自分で突っ込んでいって痛い思いをし、

経験を元に話せる人間になりたいですね。

 

 

 

で、サーフィンの話はどうでもいいんですけど、

それよりも一緒に行った人達の話が面白かったです。

 

 

まあ、平日の朝から海に行って

泳げるようなアクティビティが好きな人達だから、

当然ながら時間に余裕がある自由人なわけです。

 

 

全員、「ビジネス」というものを

一通り嗜んでいる人達でした。

 

 

Airbnbをやって泊まりにきた

外国人と付き合ったり、

 

転売や投資を適当にこなして

その場しのぎのお金を稼ぐ人

 

東京オリンピックに向けて

格安の家を建てまくっている人など

 

 

色んな話を聞くことができました。

 

 

センスがあるんですよね、単純に。

 

 

彼らは最初は失敗したみたいですが、

ビジネスを続けていくうちに

「どうやったら稼げるか?」

がなんとなくわかり、

 

どんなことをやっても

ある程度の結果を出せるようになったと言います。

 

 

学歴とか、正直高くないです。

偏差値35とか言ってましたもん。

 

 

結局、ビジネスって

やったもん勝ちなんだなーって思います。

 

 

やった人は結果が出るし、

やってない人は結果が出ない。

 

 

そりゃ最初は失敗するだろうけど、

失敗も何度か繰り返していたら

いい加減に学んで成功する方法を選ぶようになります。

 

 

メルマガでは言ってませんでしたが、

僕も何回か失敗しています。

 

 

プロモーションを思いきり滑らせてリストを溶かしたり

コミュニティを空中分解させたり

LINEを送る相手を間違えて信頼を失ったり

 

 

まあ、こういうのは経験してみると

確かに二度とやらなくなりますね。笑

 

 

真剣に考えるようになって、

自然と姿勢が成功に向くようになります。

 

 

だから、ネットビジネスって

違う意味でリスキーだと思います。

 

 

お金をかけるわけでもなく、

失敗しませんからね。

 

 

その代わり時間という資源を

懸けて成功を目指すわけなので、

失敗していることに気付かないまま

ただ時間が流れていくということになります。

 

 

だから、このメルマガ読んでくれてる人って

ネットビジネスに挑戦していると思うんですけど

 

結果が出ていないのであれば、

「時間」をダダ流しにしていると

考えたほうがいいです。

 

 

時間っていう資源は超貴重ですからね。

ある程度のラインを行くと

お金よりも重要なものに見えていきます。

 

 

だから、この業界に長く居続けるのであれば

キッパリと足を洗ってしまうか

腹を括って全力で取り組むか

 

どっちかを選んでやったほうがいいです。

 

 

ただ、やったもん勝ちなのは確かです。

 

失敗しないっていうことは、

いくらでも挑戦できるということなので、

チャンスは平等に与えられています。

 

 

どうせ失敗しないので、

せっかくなら猪突猛進で

取り組んで成功していきましょう。

 

 

それでは!