若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

バブル過ぎて焦らないとヤバい理由

どうも、ふっさんです。

 

 

最近、なおさら

「焦らないとやばいなぁ」

と思ってます。

 

 

というのも、景気が良くなりすぎていて、

その状態を肌に感じているからです。

 

 

街中では毎日サラリーマンが飲み歩いていて、

労働市場は数年前からずっと売り手市場

 

ビジネスを興せば大体うまくいって、

みんなお金を十分に持っている状態です。

 

 

街を歩けば、不動産の価格を提示した

サラリーマンがティッシュを配っています。

 

 

「貧困もあるだろ!」

と思うかもしれませんが、

どの時代にも貧困はあるものです。

 

 

もっと抽象度を高めた視点でみると、

いまの日本の状態は話に聞く

「バブル時代」と同じ状態に見えます。

 

 

しかも、オリンピックの後ろ盾と

インバウンド政策の盛り上がりが伴ってますからね。

 

 

インバウンドはともかく、

オリンピックに関してはそれが終わったときに

どうなるかはまったくわかりません。

 

 

2020年問題と言われていますが、

もっとこの問題を「個人レベル」で

深刻に捉えたほうがいいと思います。

 

 

 

日本人の悪いクセとして、

色んな問題を環境のせいにしたり、

他人のせいにしてしまうところがあります。

 

 

・自分が貧困なのは国のせいだ

・学歴が低いのは家庭のせいだ

・成功できないのは教育のせいだ

 

 

↑一度は聞いたことのある言葉ですね。

 

 

国の政策に対して躍起になるのもそうです。

 

自分が国策を動かせる力もないのに、

不平不満を言っても何も現状は変わりません。

 

 

それよりも、個人レベルで

これから動く時代をどう捉え、

どのように生きていくかのほうが重要です。

 

 

国を変える、環境を変えると考えるのは

まずは個人として自立してからです。

 

 

そのほうが変えられる物事の

選択肢が一気に広がります。

 

 

僕は貧しく喧嘩が絶えない家庭で育ちましたが、

この家庭を自分で変えようとは思いませんでした。

 

ハッキリ言って無駄だからです。

 

大人が築いた固い仕組みは、

変えようと思っても簡単に変えられるものではない。

 

 

それよりも、自分で腕力を身に付けて

大人に認めらえる力を持ったほうが

圧倒的に生きやすくなると思うからです。

 

実際、空手を必死に練習して

腕力を身に付けることができたら、

暴力をふるう父や兄は大人しくなりました。

 

 

このように、流れを変えようとするよりも

自分で力を付けて

流れに逆らうか逃げてしまうほうが

圧倒的に効率が良いのです。

 

 

 

話が逸れそうなので戻しますが、

これから一気に時代が変わろうとしています。

 

特に「ビジネス」や「経済」については

根本的に変化していくようになるでしょう。

 

 

大企業に入る人が安定とも限らないし、

中小企業やベンチャーなどに入っているなら

なおさら難しい状態になります。

 

 

もちろん、フリーランスもです。

 

個人の時代が到来するため、

ブロガーやYoutuberがいまは隆盛ですが、

そろそろ競争が過激化してジリ貧の状態になります。

 

 

そして、そのタイミングに合わせて

2020年のあとには何が起こるかわかりません。

 

 

要するに「やばい」ということです。

 

 

時代が変わって最初にやられるのは

当然ながら「弱い人」です。

 

 

・企業からいきなりリストラに遭っても生きていけますか?

・就職市場がいきなり極端な買い手市場になっても求められる人材ですか?

・いまのビジネスが崩壊しても、新しいビジネスを起こせますか?

・日本がどうなっても、別の国で生きていくことができますか?

 

 

自分の胸に手を当てて考えてみてください。

 

 

中途半端に生きている人、

適当に生きてしまっている人は、

まず間違いなく苦労します。

 

 

いま、中途半端に過ごしていても

生きていけているのは、

日本の景気が良いからです。

 

 

厳しいことを言うようですが、

いま中途半端にビジネスに取り組んでいる人は、

考え方を改めましょう。

 

 

副業とか、お小遣い稼ぎ程度でいいやとか、

そんな半端な考え方じゃ絶対に成功しません。

 

 

単純に

「スキルを身に付ける」

手段としてのビジネス、

 

「自分の人生を根本的に変える」

選択肢としてのビジネスと捉えてください。

 

 

やろうと思っていることがあるなら、

すぐにやってください。

 

 

結果が出てないという人は、

さっさと結果を出してください。

 

 

ビジネスの仕組みを作って、

稼ぎ切ってしまうんです。

 

 

あるいは、絶対に倒れない仕組みを作って、

その上で新しいビジネスに

どんどん挑戦していきましょう。

 

 

焦らないとまずいですよ。

 

のんびりビジネスできる段階は

とっくに終わってると思います。

 

 

 

P.S.

 

 

7月中に、大きな企画を打ちます。

 

 

内容は、ネットビジネスを全て学べる

オールインワンの企画です。

 

ビジネスで稼ぎ切って

一緒に新しいステージに進んでいきましょう。

 

 

超本格的な企画なので、

楽しみに待っていてください。

 

 

それでは!