若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ビジネス面で一気に成長した大手広告代理店の友達の話

どうも、ふっさんです。

 

 

先日は、ある程度セールスレターを

スラスラと書き上げることができて、

気付いたら朝の5時になっていました。

 

 

作業って、没頭できたら早いもんですねー。

 

 

どうせやるなら夢中になってやれる、

生産性の高いことだけに時間を使いたいです。

 

 

【一気に成長した大手広告会社の友達の話】

 

 

最近よくメルマガに出てくる

大手広告会社の友達の話ですが、

その子とは今日も遊んでいました。

 

 

で、色々とビジネスの話をしていたのですが、

知識の定着力が異常なんですよね。

 

 

僕はこの業界長いんですけど、

それでも僕より広告については詳しいし、

専門用語の定着もハンパないです。

 

 

そのことについて触れたら、

以下の2つのことをやれば

完璧に知識はマスターできる

 

ということを言っていました。

 

 

それが

 

・実践に基づいたインプット

・徹底したアウトプット

 

の2つです。

 

 

まず、勉強をするときは

隣に先輩がずっと引っ付いていて、

ワンツーマンで

手取り足取り教えてくれるそうです。

 

 

もちろん、貴重な先輩の時間を

使っているわけですから、

要領悪く吸収すると怒られます。

 

 

だから緊張感を持って

ガッツリとインプットすることができているようです。

 

 

そして、そのインプットはすべて

「実践」で必要な知識です。

 

 

エクセルの関数の使い方を教わったら、

すぐにそれを使って実践で使用します。

 

 

僕が最近知ったvlookup

という関数があるのですが、

彼はこの関数を使いこなして

膨大なデータを扱っていました。

 

 

やっぱり、実践に基づくインプットって

死ぬほど定着していきます。

 

 

ブログとか作っていると、

覚える気のなかった言葉まで

覚えてしまった経験があったと思います。

 

 

それだけ、実践に基づくインプットって

やっぱり定着しやすいんですね。

 

 

話が逸れるんですけど

 

 

「ふっさんが読んでる本って何ですか?」

という質問をよくもらいます。

 

 

この質問って、あまりよくなくて

僕は実践で必要だと感じた本と

面白そうだと思って買った本を

適当に読み漁っているだけです。

 

たぶん他の成功者もそうなんですけど、

 

×本を読んだから知識が身に付いて成功する

 

◎知識が必要だから本を読む→成功しやすくなる

 

という認識が正しいです。

 

 

 

で、もう一つが

 

・徹底したアウトプット

 

をしているということ。

 

 

この「徹底」っていう部分なんですけど、

どれだけ徹底しているかっていうと、

重役の上司や先輩を集めて

プレゼンテーションをさせられるみたいです。

 

 

自分の事業をプレゼンして、

それで上司や先輩を納得させる

 

 

↑これを何度もやらされるそうです。

 

 

当然、プレゼンする相手は

その分野のプロフェッショナルですから、

ガンガン突っ込まれてしまうわけです。

 

 

しかも、相手にわかりやすく

伝えるために自分が3倍理解しないといけない。

 

そう考えると、

 

3倍理解+空いている知識の補完

 

ということで最高のインプットになってます。

 

 

知識の定着(インプット)が良いのは、

効率の良いアウトプットがあるからなんですね。

 

 

 

この勉強法、早速応用していきましょう。

 

僕は毎日こうしてメルマガに書いて

日々アウトプットしているので、

知識の定着がそこそこ早いです。

 

 

その「アウトプット先」を確保することが

成功までの近道かもしれないですね。

 

 

ブログじゃダメですよ。

プレッシャーがかからないので。

 

 

やっぱり、メルマガか

対面でのアウトプットかなって思います。

 

 

ぜひやってみてください。それでは!