若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

物販で月100万以上を自動化している人とスカイプでビジネスアイデア組み立てた

どうも、ふっさんです。

 

 

今日は起業家の人と

スカイプで通話してたんですけど

 

その人は物販が超強い人で、

月収100万を自動化してるみたいです。

 

 

で、物販っていうのは

アッパー(収入の天井)があるので、

大体月100万~を超えたら

次の事業に移るようです。

 

 

その人もちょうど次の事業に移るらしく、

アパレルのネットショップを

やりたいという話をしていました。

 

 

で、僕もネット詳しいので

一緒に事例を研究しながら

どんな風に切り開いていくか

イデアを出し合っていたんですけど

 

 

調べてみると、思ったより

DRMを取り入れている

企業が多くてビックリしました。

 

 

「あー、こいつ儲けてるなー」と思う

ネットショップをひとつ見つけて、

二人で事例を徹底研究してたんですけど

 

 

検索エンジン対策

・口コミの仕組み

・オウンドメディアの運営

・LINE@を使ったリスト取り

・ファン化のための巻き込み戦略

Youtubeを使った動画集客

Facebookを使ったSNS集客

PPCを使ったリタゲ

・リピーター獲得のためのアンケート

 

 

などなど、ネットビジネスでやるような

「超基本」をしっかりとやっていました。

 

 

それらの超基本的なことを

極限まで成長させていったら

年商数億円の事業になっていました。

 

 

やっぱり、DRMの本質って

どの分野でも応用できるわけで

 

その元となるノウハウは、

割ともう知っているものばかり

なんだと思います。

 

 

あとはそれらをどれだけ真剣にやって、

軌道に乗せていくかだと思います。

 

 

 

なおさら思うのが、

情報発信ビジネスって

死ぬほど力が付くんだなってところです。

 

 

さすがに、物販とかはやらないから

在庫の管理とか倉庫の取り方とか

社員の育て方とかを学ぶ機会は少ないけど、

 

 

少なくともさっき挙げた

DRMの基本は全部応用することができます。

 

 

言ってしまえば、DRMなんて

 

集客×教育×販売

 

なわけだし

 

一人あたりの顧客単価を高めて、

あとは効率よく市場を見つけて

集客を続けるっていうだけです。

 

 

その手段として、ブログ集客とか

メルマガとかセールスレターなどが

乗っかっているだけです。

 

 

僕は全部作ったことありますから、

他の事例を見ていても視える部分が

まったく違います。

 

 

僕は「あー、アクセス数えぐいっすねぇ」

とか言ってる最中に

 

相手は「このアイテムの利益率えぐいっすねぇ」

って言ってましたからね。笑

 

 

物販と情報発信だと

こんなに視点変わるんだって感じです。

 

いやーあっちの視点も手に入れたいなぁ。

 

 

そんな感じで、ビジネスやってると

かなり視点が磨かれていきます。

 

何やれば儲かるのかも

面白いくらいにわかってきます。

 

 

それに加えて、ある程度パソコンを触れて

自分でコンテンツを生み出せるようになったら

できないことなんてないですよね。

 

 

あとは、そのスキルを持って

自分の好きなビジネスに取り組んでいけば

お金は後からついてくると思います。

 

なんなら、アパレルのネットショップ

とか立ち上げたら超かっこいいですよね。

 

 

お金、充実、両方揃えてくれるのは

やっぱり「スキル」ですね。

 

 

これからもガンガン磨いていきましょう。