若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ビジネスの夢を見る&ビジネスは日常生活に応用できるって話

どうも、ふっさんです。

 

 

最近、戦略を考えることが多いんですけど

寝ている時間まで考えている時間が

生まれてしまうようになりました。。

 

 

ここ3日連続、ビジネスの夢しか見てないです。

 

 

ホワイトボードに戦略をまとめてたり、

コンテンツの内容を精査していたり、

実際にメルマガを書いている夢まで

見てしまっています。

 

 

夢のなかって、”何でもできる”

っていうブロック外れてる状態なので

実現不可能なことを考えていたりするんですけどね。

 

 

あ、いけるわーって思うと、

テンション上がって目が覚めますので、

そのあとノートに戦略を書く

って感じです。

 

 

 

で、思うんですけど

 

夢のなかって時間が無限だと思うんです。

 

 

むかし、明晰夢っていう夢を

見たくて仕方ない時期があって

 

色々と調べていたんですけど、

夢のなかで計算問題を解いたり、

暗記をしている人もいたみたいです。

 

 

完全に超能力の世界ですけど、

こういう経験をしてみると

割とあり得ないことでもないなー

っていうのが素直な実感で

 

夢のなかで戦略を練れたら、

いくらでも儲かるアイデア見つかるじゃん

とワクワクしています。

 

 

睡眠が浅くなって体力削れるのは問題だけど、

うまく使っていきたいと思います^^;

 

 

【リサーチを日常生活に応用する方法】

 

 

昨日?でしたっけ、

リサーチの重要性をお話しましたね。

 

 

リサーチって、ビジネスのなかだけの

お話に聞こえると思うんですけど、

実は日常生活にも応用できます。

 

 

主に人と会ったときに、なんですけど

人と会う前とか、その人のことを知りたい!

ってときには、徹底的に「リサーチ」

をする必要があるんですね。

 

 

というか、この癖はスポーツやってたときから

ある程度は身に付いてしまっていたんですけど

 

スポーツって、大会って形式を取っていますよね。

 

次に当たる相手が大体わかってしまっている状態です。

だったらその相手の名前とか出身地とか、

所属している団体の特性とかをある程度調べておくんです。

 

 

特に、有名な選手ともなると

ある程度動画とかも出回っているので、

なんとかそれを入手して研究していきます。

 

 

それが叶わなかったら、

実際にその人に話しかけてみたり

ウォーミングアップの様子を覗いてみたり

 

そしたら、相手のことが段々わかってくるんですね。

それくらいの研究だけで

 

・利き手

・利き足

・経歴

・強さ

 

などがわかってきます。

 

 

ここまでわかってくると、

勝てる確率が数%上がりますよね。

 

 

別にスポーツじゃなくても、

日常生活で応用が効くと思うんです。

 

 

有名な人に会うってなったら、

その人の情報発信をとことん追いかけて

その人が喜ぶことや嫌がることを知っておけば、

出会ったときに失礼なことをしないし、

ある程度気に入ってもらうことができます。

 

 

別に有名な人じゃなくても、

上司とか先輩とか、

気に入ってもらいたい人の

情報をある程度持っていれば、

それに合わせて動きやすくなると思います。

 

 

そうやって動けば、

色んな面で物事を有利に運んでいけると思うんです。

 

 

とある人は

「人間関係でマーケティングを仕掛ける」

っていう表現をしていましたね。

 

 

非常に的を得ていると思います。

 

 

返報性もコントラスト効果も、

リサーチもザイオンス効果も

 

 

全部日常生活に応用できます。

 

 

ビジネスでそういうことを学んだら、

積極的に使ってみてください。

 

 

僕は学生の頃に返報性を学んで、

ポケットにマシュマロ(10円)を

10個くらい詰め込んで

友達に渡したりしていました。

 

 

そしたら、そのあとのオファー

(課題見せて等)が通りやすくなります。笑

 

 

面白いくらい効果が出るので、

学んだら実践で使ってみると良いですよ。

 

 

そうすることで、机の上で学んだ知識を

経験値として自分のなかに落とし込むことができます。

 

 

ではではー