若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

ネットビジネスはリサーチをやるかやらないかで10倍結果が変わる

どうも、ふっさんです。

 

 

ビジネスやる前、リサーチってやってますか?

 

 

Twitterやるにしても

Youtubeやるにしても、

facebookもメルマガも

 

全部、リサーチをしていなかったら

面白いくらい結果が出ません。

 

 

逆に、リサーチをしていたら

バンバン結果が出てきます。

 

 

ただ、ここでいう「リサーチ」って、

何もお客の悩みを調べることじゃないんですよね。

 

 

リサーチっていうと、Yahoo知恵袋や

読者から声を拾うなどの社会調査などを

挙げると思うんですけど

 

 

「業界」のリサーチも絶対に必要です。

 

 

これ、意外とやっていない人が多いです。

 

 

業界のリサーチっていうのは、

主に以下のようなことを調べます。

 

 

・業界の市場規模はどれくらいか?

・業界は儲かっているのか?

・どんな商品が売れているのか?

・どういう情報発信者がウケているのか?

・どんな商品が飽和していて、どんな商品が足りていないのか?

・自分より強いライバルがいるか?

 

 

こういうのをあらかじめ調べておくと、

いける市場、いけない市場がわかってきます。

 

 

そもそも自分の突っ込もうと思っている市場の、

アッパー(天井)はどれくらいなのかを

知っておかないと、モチベーションにも影響が出ます。

 

 

例えば、転売を死ぬ気で極めても、

せいぜい年収4000万が限界です。

 

 

それはプラットフォーム的な限界が来るというのと、

その売上を維持し続けるのが構造上不可能だからです。

 

 

じゃあ、情報発信っていうのは

あらゆるジャンルに展開できるから、

億も超えることができるなーっていうのがわかってると、

モチベーションも桁違いになるんですね。

 

 

あと、業界は単純な話

 

・導入期

・成長期

・成熟期

・衰退期

 

にわかれていて、

盛り上がって表に出ているところは

これから衰退していくことが多いです。

(プロダクトライフサイクルと言います)

 

 

ちなみに、情報発信ビジネス(稼ぐ系)

なんかはもろに成熟期です。

 

これからゆるやか~に稼げなくなるので、

さっさと稼ぎ切って抜け出すのが賢いやり方です。

(だから僕は急いでいるんです笑)

 

 

ただ、情報発信ビジネスって形を変えて

同じプロダクトライフサイクルを繰り返すので、

形態を変えてしまえば問題はないです。

 

 

「ブロガー」なんてのもそうだし、

「ユーチューバー」というのもそうです。

 

 

あれも言ってしまえば稼ぐ系ですよね。

トレンドアフィリやサイトアフィリです。

 

オンラインサロンをやってる人達は

情報商材を売っているわけです。笑

 

だから、柔軟に移動できれば問題はないですね。

 

 

 

あと、どんな商品が売れているのか?

というのもリサーチしましょう。

 

 

大体、どんな業界もパレートの法則

ガシガシに働いていて

売れている商品が全体の2割しかないのに、

市場全体の売上を確保している場合がほとんどです。

 

 

じゃあ、その2割の商品を見つけて、

ウケている商品の販売戦略をパクればいいのです。

 

レターならレターを研究する、

ステップメールならステップメールを研究、

もっと言えば実際に商品を買って

アップセルやバックエンドの研究していきます。

 

 

そういうライバルの調査をした上で、

「勝てる」と思ったら参入するのが吉です。

 

 

ほとんどの業界では、

コピーライティングがデザインや

マーケティングのスキルを持っていないので、

 

スキルを組み合わせれば

ほとんど勝てる相手になります。

 

 

ただ、たまに圧倒的クオリティの相手とか

いる場合もあるので(ライザップとか強すぎ)、

そのときはランチェスター戦略などを

使って戦っていくのがいいでしょう。

 

 

あと、ニーズの調査ですね。

 

 

どういう商品が足りていて、

どういう商品が足りていないのか?

(求められているのか?)

 

を確認しましょう。

 

 

これがわかれば、足りないと思った部分を

あなたが埋めていけば一定の層に求められます。

 

 

この業界だと、そうですね。

 

外注戦略とか広告戦略とか、

「お金をかけて集客する」ことに関して、

まだあまり情報が売られていないです。

 

 

これって上級者向けなので、

クローズドな空間では結構

セミナーとか行われているんですけど

表層的な情報商材ではまだ販売されてないです。

 

 

だったら、そこを狙えばいけるなーとか、

そんな感じで戦略を練っていきましょう。

 

 

 

リサーチをしまくれば、

どういう風に戦っていけばいいかわかります。

 

 

始まる前から「あ、勝った」と

思えるくらいまで徹底的に調べましょう。

 

 

ビジネスは始まる前から勝負が決まってますよ。

ガンガンリサーチやっていきましょう。

 

 

ではでは!