若い小さな起業家の経済的自立達成ブログ

22歳の若い起業家が送る、ビジネススキルと資産を構築するための実践ブログ。基本毎日更新。

Facebook広告×ステップメール×ABテストで一瞬で結果を出す方法

どうも、ふっさんです。

 

 

ちょっと今日は上級者向けの内容です。

 

 

昨日、触り程度にfacbeook広告を

パパっといじってみたんですけど

 

ワンクリック120円、90円まで

出すことができました。

 

ただ、そこまで行って広告が

「非承認」になりました。

 

 

うーん、出し方がまずかったかなぁって思います。笑

 

 

ただ、それにしても

超適当にやって90円まで落ちたってことは

かなり希望の持てる話だと思います。

 

 

というのも、ランディングページの登録率が

20%ほどあったとすれば、

5クリック×90円=450円

で1リストは取れる計算です。

 

 

まあ、広告なのでそう簡単にはいきませんが、

そのあとの成約率が悪かったとしても、

いまの時代は1リスト@2000円取れれば万々歳なわけです。

 

 

最近になって正しい広告の使い方が

抽象度の高いところでわかってきたんですけど

 

 

広告って、「仕組みの精度」を確かめるために

ある程度利用するべきなんですよね。

 

 

普通の発想だと

 

①仕組みの構築

②1リスト@単価を安くして集客

③回収できたら拡大

 

これが通常のやり方だと思うんですけど

成功のペースが速い人は

 

 

①と②を同時にやるんですよね。

 

 

仕組みの構築の途中で

②の広告集客を取り入れて、

「仕組みの精度」をはかります。

 

 

例えば、ステップメールを

10通(オファー込)×2セットして

 

 

それぞれ広告費を20万ずつかけていって、

どっちが利益出るか?

 

みたいなことをやっちゃうわけです笑

 

 

そしたら、あーこっちのほうが高いな

ってことに気付くんで

 

さらにまた精度を高めたステップメールを

用意して、さらに20万ずつでテストです。

 

 

A、B、C、のステップメールに

20万ずつぶっこんで、

 

AがLTV1000円

BがLTV4000円

CがLTV500円

 

とかわかってくるんですよね。

 

 

それがわかったら、Bのステップメールを採用して

100万とか200万とかまわしていって

一気に利益を回収していきます。笑

 

 

で、そういうのを半年とかやってくると

市場がある程度吸い尽くされてくるので

次のテーマに移行していくという。

 

完全に強者の戦略ですけどね。

ある程度売れるビジネスモデルを持っていて、

さらにお金があればできる手法です。

 

 

 

普通だと、なんとなくAのステップメール作って

広告費かけて、回収できなかったー終わり

って感じだと思うんですけど

 

そういうのはA/Bテストをしないと

わからないんですよね。

 

 

それなのに、Aのステップメールの

構成要素をちょくちょくいじって

さらに成約率悪くなるってパターンです。

 

 

A/Bテストってもっと大雑把に考えてよくて、

・まったく違うシナリオのステップメール、

・まったく違う形のLPを用意して

大きくテストしていくのが大切です。

 

 

だって、そもそもの構成が

根本的に間違ってる可能性があるからです。

 

 

そしたら、ある程度良い感じに

成約率7%とか20%のものができてくるから

 

それを7%→10%

20%→30%へと高めていくためには?

という視点でABテストをするとうまくいきます。

 

 

数千万の広告費をかけて

億のローンチ打ってる人は、

facebook広告は100万溶かしてからが本番」

とか頭のおかしいこと言ってました。笑

 

 

まあ確かに、1リスト@3000円で取れたとしても

30万×3セットもやれば「売れるステップメール」

はなんとなくわかってきますからね。

 

 

そしたら、出た利益を使って

成功したほうのステップメールに

さらにお金をぶっ込んでいけば拡大します。

 

 

1ヶ月400リストだった人が

広告使ったら800リストになったとか、

そんな感じです。

 

 

ある程度結果が出てる人は、

広告に挑戦してみてください。

 

ビジネスにお金をかけれれば、

使っていない人の10倍速くらいで

成功すると思います。

 

 

ではでは!