Facebook広告×ステップメール×ABテストで一瞬で結果を出す方法
どうも、ふっさんです。
ちょっと今日は上級者向けの内容です。
昨日、触り程度にfacbeook広告を
パパっといじってみたんですけど
ワンクリック120円、90円まで
出すことができました。
ただ、そこまで行って広告が
「非承認」になりました。
うーん、出し方がまずかったかなぁって思います。笑
ただ、それにしても
超適当にやって90円まで落ちたってことは
かなり希望の持てる話だと思います。
というのも、ランディングページの登録率が
20%ほどあったとすれば、
5クリック×90円=450円
で1リストは取れる計算です。
まあ、広告なのでそう簡単にはいきませんが、
そのあとの成約率が悪かったとしても、
いまの時代は1リスト@2000円取れれば万々歳なわけです。
最近になって正しい広告の使い方が
抽象度の高いところでわかってきたんですけど
広告って、「仕組みの精度」を確かめるために
ある程度利用するべきなんですよね。
普通の発想だと
①仕組みの構築
②1リスト@単価を安くして集客
③回収できたら拡大
これが通常のやり方だと思うんですけど
成功のペースが速い人は
①と②を同時にやるんですよね。
仕組みの構築の途中で
②の広告集客を取り入れて、
「仕組みの精度」をはかります。
例えば、ステップメールを
10通(オファー込)×2セットして
それぞれ広告費を20万ずつかけていって、
どっちが利益出るか?
みたいなことをやっちゃうわけです笑
そしたら、あーこっちのほうが高いな
ってことに気付くんで
さらにまた精度を高めたステップメールを
用意して、さらに20万ずつでテストです。
A、B、C、のステップメールに
20万ずつぶっこんで、
AがLTV1000円
BがLTV4000円
CがLTV500円
とかわかってくるんですよね。
それがわかったら、Bのステップメールを採用して
100万とか200万とかまわしていって
一気に利益を回収していきます。笑
で、そういうのを半年とかやってくると
市場がある程度吸い尽くされてくるので
次のテーマに移行していくという。
完全に強者の戦略ですけどね。
ある程度売れるビジネスモデルを持っていて、
さらにお金があればできる手法です。
普通だと、なんとなくAのステップメール作って
広告費かけて、回収できなかったー終わり
って感じだと思うんですけど
そういうのはA/Bテストをしないと
わからないんですよね。
それなのに、Aのステップメールの
構成要素をちょくちょくいじって
さらに成約率悪くなるってパターンです。
A/Bテストってもっと大雑把に考えてよくて、
・まったく違うシナリオのステップメール、
・まったく違う形のLPを用意して
大きくテストしていくのが大切です。
だって、そもそもの構成が
根本的に間違ってる可能性があるからです。
そしたら、ある程度良い感じに
成約率7%とか20%のものができてくるから
それを7%→10%
20%→30%へと高めていくためには?
という視点でABテストをするとうまくいきます。
数千万の広告費をかけて
億のローンチ打ってる人は、
「facebook広告は100万溶かしてからが本番」
とか頭のおかしいこと言ってました。笑
まあ確かに、1リスト@3000円で取れたとしても
30万×3セットもやれば「売れるステップメール」
はなんとなくわかってきますからね。
そしたら、出た利益を使って
成功したほうのステップメールに
さらにお金をぶっ込んでいけば拡大します。
1ヶ月400リストだった人が
広告使ったら800リストになったとか、
そんな感じです。
ある程度結果が出てる人は、
広告に挑戦してみてください。
ビジネスにお金をかけれれば、
使っていない人の10倍速くらいで
成功すると思います。
ではでは!